【大学生におすすめ】イベントのアルバイトをしよう|Career In Pharmacy
HOME>イチオシ情報>【大学生におすすめ】イベントのアルバイトをしよう

大学生に人気の仕事

JOB

短期のアルバイトの中でも、大学生などの若い方に人気なのがイベントのアルバイトです。業務内容にはコンサートの会場の設営や来場者の案内業務だったり、展示会での受付・案内業務だったりなどがあります。比較的仕事もすぐに覚えられ誰にでも出来ますが、野外だったり立ち仕事だったりの場合も多く、時給や日給は高めに設定されています。また土日祝日のお休みの日に募集がかかることが多く、平日は勉学で忙しい学生さんが応募しやすいのも人気の理由でしょう。またイベント対象が自分の好きなアーティスや著名人の場合、少しでも関われることでやる気もあがり、楽しんで仕事を行えるでしょう。場所によってはアーティストの歌を仕事をしながら聴けることも出来ます。また大学生が多く働くので、お互い打ち解けやすく業務中の仕事がやりやすいだけでなく、人脈も広がるのでおすすめです。

応募する際のポイント

短期のアルバイトの中でもイベントアルバイトは募集数も多く、経験したことのある方も多いでしょう。コンサート会場や展示会などの、期間限定で行われるイベントの運営のサポート業務が主な仕事です。広いコンサート会場での設営では野外で椅子を並べたり、舞台作りの手伝いなどの力しごとには若い男性が向いているでしょう。展示会の受付・案内業務には女性が選ばれることが多いです。自分がやりたい仕事はもちろんですが、相手側から選ばれやすい仕事を選ぶのもポイントです。また自分の好きなアーティストが出演しているコンサート会場では、直接は見ることはできませんが歌を聴くことができますし、何より関われることでやりがいがでます。スポーツ会場などは終了時間が一定でなかったり、夕方から始まるコンサートは夜遅くまでの撤退作業もあったりするので、終電の時間に間に合う立地を選ぶことも重要です。

広告募集中